最近特にハマっている「栄冠は君に輝く」

おはようございます、Jayです。



台風の影響で甲子園の開幕は明日に順延されました。

甲子園だけでなく、台風の影響を受けるその他の地域の方々も無理はせず安全第一に動いてくださいませ。

甲子園はプロ野球とまた違い、“負けたら即終わり”の中一生懸命プレーする選手や応援する人達の姿を観ていると楽しい気持ちになり感動します。


私が甲子園を観て感動するのはプレーだけではありません。

(夏の)甲子園で歌われる「栄冠は君に輝く」はいつ聴いても心が震えます。(アメリカのクリスマスソング、日本の栄冠は君に輝くというぐらい好きですw)

今日は私が最近特にハマっている「栄冠は君に輝く」をご紹介させてください。



「恋ダンス」など最近は一緒に踊れるものが人気ですがこれもそうです。

良い意味で素人にも踊れそうなだけでなく野球の動きを取り入れたダンスは耳だけでなく目でも楽しませてくれます。

皆さん背番号が19番なのは、先発とベンチを含めて18人いてその次(19番目)という事だからですかね。(サッカーは12番がサポーターの番号)


ちなみにこれの第2弾もあります。


私がこの歌の好きな部分はメロディーだけでなく歌詞の響きもです。

「歌詞の響き」と書いたのは大半は歌詞の意味がわからないからです(^-^;


一般的な日本人にとってこの歌詞の意味はわかって当然なのでしょうか?

私にはどことなく昔の日本人が使っていそうな言葉に思えます。(「蹴りて」や「つづれ」など)

こういう言葉の響きがカッコよくて大好きです!!


先ほどは“楽しめる”動画をご紹介しましたが、今度は“聴き入る”動画をご紹介させてください。


いかがでしょうか。

日本人の礼儀正しさが見事に表れているだけでなくこの素晴らしい歌唱力。

きっと緊張されていたのにすごい。

球児達には明日から2週間ケガなく楽しんでいただきたいと思います。


関連記事:

私がこの夏に元気をもらっている曲達

ここが不思議だよ日本人:甲子園編

ここが不思議だよ日本人:坊主頭編

知られざる野球部マネージャーの地位

「ダイヤの原石」を英語で言うと?

広島カープになくて他のチームにあるものな~んだ?


Have a wonderful morning

0コメント

  • 1000 / 1000