“Have”の発音は4種類あるのを知っていますか?

おはようございます、Jayです。



比較的最初の方に習う英単語の一つに“have”があります。

これは「〇〇を持っている」や「〇〇を食べる/飲む」など様々な意味があります。

この“have”の発音わかりますか


“have”「ハヴ」


例:

“I have a smartphone.”

「私はスマホを持っています。」


上記の“have”は「ハヴ」で合っていますが、実は発音は「ハヴ」だけではないのです。


“have”=「ハフ」


「半分」を意味する“half”(ハーフ)を短くした感じの発音です。

〇〇をしなくてはいけない」という意味で“have”を使う時にこの発音になります。


例:

“You have to do your homework.”

「宿題しなさい。」


いかがですか。

さてちょっとここでタイトルを読み返してみてください。

“have”には4種類の発音があります。

まだ2つですね。


「ハヴ/ハフ」の「ハ」ですが、実はこちらも2種類の発音があるのです。

(「ヴ」+「フ」)×(ハ×2)=4


1:

口を母音の“エ”の形にしながら「ハ」と発音。

これは“have”という単語だけを発音したい時や喋っている時に“have”を強調したい時。


2:

口をあまり開かず(やや閉じ気味)に「ハ」と発音。

日本語で「ハ」と発音する時ほど口は開きません。

“have”を強調する必要がない時なので、普段はこちらで発音する時が多いかも。


いかがでしょうか。

“え~っ、マジ!? (-_-;)”と不安になられた方、ご安心下さい。

別に“そうしなくてはいけない”というわけではなく、ネイティブが無意識にそうなっているだけであるのでどれも「ハヴ」でも大丈夫です。

もしかしたらネイティブの中にも「ハヴ」で「ハ」は1番のみの人もいるかもしれません。


関連記事:

‘Have’(持っている)の発音とコツ

‘Half’と‘Have’の発音の違いとコツ

「ニュース」は英語ではこう発音しない


Have wonderful morning

0コメント

  • 1000 / 1000